Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(248日目)+1

3月26日金曜日。

一昨日くらいから再び後鼻漏の症状が出ていて、喉がイガイガしていたのだけれど。

今朝起きたら声がガラガラ。

子どもと一緒に耳鼻科に行こう…。

 

今日の3ゴール

1 ゆっくりふんわり 

2 ストレッチ

3 肯定的な言葉を使う

 

この数日、否定的な言葉を使っていたかも、と気づいた。

例えば、仕事で他部署や他社の人にメールをするときに、派遣さんが「メールの文面をチェックしてください」と言ってやってくる。

私は、以前の勤務先ではメールが一日100件以上飛び交っていて、委員会やMTGの設定も多く、社内に関係者が多かったので、「この人(チーム、部署)のメールは要点を得ないな、と思われたら読んでもらえなくなるから気をつけろ」というチーム内で指導を受けていた。

一方、いま一緒に仕事をしている派遣さんはそういう厳しい指導を受けた経験もなく、そのままのトーンで言っても通じない。

「相手がわかりやすい文章を書こう」

「相手になんでメールを送ったのか目的を書こう」

「相手からの返信を求めているなら、冒頭に書こう」

言い換えるとそんな感じかな。

 

夫の良いところ:

今月も給与明細を持ってきてくれた。

お小遣いの請求も一緒だったけど。

ちゃんと会社に行って働いて、お給料もらってきてくれて、ありがとう。

 

今朝BGM替わりに流していた碇のりこさんのYoutubeから響いた言葉。

「やり方にこだわると制限が多くなって生きづらくなる」

「自由にやってみる」

「やったことが自分軸になる」

 

youtu.be

今朝は東の空から力強い朝日がうちのリビングに差し込んでいます。

春だなあ…。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。