Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(243日目)+1

3月21日日曜日。3月もあと10日。

上の子はあと一週間で春休みだし、4月になったら子供は二人とも進級。

ボーっとしていたら、あっという間に過ぎてしまうな。

 

昨日は家族そろって久しぶりに近場のお寺に家内安全のご祈祷をしてもらいに行った。

コロナ禍になってから初めて行ったので、感染予防はどんな感じなのかな、と思っていたけれど、

お寺の本堂に入る前にアルコール消毒、中は感染予防で席ごとにパーテーションで仕切られ、以前とは全く違う感じ。

お経をあげてもらっている間は、前と変わらず。

我が家が信心深いわけではないけれど、たまにはこういう空間も身が引き締まっていい。

最後、お坊さんの挨拶で、彼岸と此岸、そして六波羅密というキーワードが出てきた。

私は頭の中で、聖闘士星矢の黄金戦士編で乙女座の黄金聖衣・シャカの話が思い浮かんだ。

六波羅密」ってなんだったっけ、とネットで検索してみたら、自分の愚かさを身に染みて感じさせられることが並んでいて耳が痛い。。。ただ、自分を振り返るヒントにはなるので、ちょっとずつ咀嚼して身に着けていければ。

六波羅蜜とは - 六波羅蜜寺

 

今日の3ゴール

1 深呼吸し、腹筋・背筋を意識した姿勢をとる。

2 質から量へ考えをチェンジ。 

3 PMSだと自覚した言動を。

夫の良いところ:

お酒は家で飲むところ。

これがいいのか悪いのか。。。というのは最近、思案するところ。

昔は350mlのビール1缶だったのが、気づけば2本、今週は500mlと缶チューハイ2本になっている。

身体の疲れがとれない、肌にシミが増えた、乾燥する、とかいっているけれど、

アルコールを分解するために体力を使っているから疲れやすく、

日中はコーヒー、夜はアルコールといった水分を体の外に出す飲み物しか飲んでいないから体の中、肌が乾く、

そして、昔はタバコも吸っていたからそのツケがいま肌に出ているだけだろう。

これを真正面から言ったところで、釈迦に説法、豚の耳に念仏になるだけだろうと憂慮し、本人に伝えることを躊躇してしまうのが、いまの夫婦関係の希薄さを表している。悩ましい…。

ハンサムに、健康に生んでくれたご両親に感謝して、人生後半に向けて生活改善してほしいなあ。

 

今日の東京の天気は雨マーク。窓の外を見ると、しとしと雨が降っている感じ。

今日も一日、健康で安全に暮らせますように。