Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(238日目)+1

3月16日火曜日。

東京は晴れ。東の空のやんわりとオレンジがかった光。

 

昨日、下の子の保育園の個人面談があった。

人間の発達・成長段階についてアンテナ立っているせいか、自分以外の人との関わりについての先生の言葉が身に沁みました。

「子どもが他者に自分の意見を言えるようになるのも成長、その次に、周りの人の意見も聞いて調整していけるようになるのが次の成長」

ちなみに、年少~年中(4-5歳)で自分の意見を言えるようになり、年長(6歳)で周りと協調しながら意見をまとめていけるようになるのが目標とのこと。

でもさ、、、自分のことばっかり言って人の言うこと聞かない大人がいることも知ってるし、自分の意見すら言えなくてじっと我慢している大人がいることも知っている。

もちろん、自分もそういう面がある。

つまり、自分は5-6歳レベルにも達していないかもしれない。

自分の子どもがちゃんと発達、成長の階段を段階を経て一歩一歩上がっていったとすると、親より発達の階段では上になるかもしれない。

自分が決して精神年齢が成熟しているとは思えないので。

それはそれで喜ばしいこと。

子育ては親育て、というけれど、こういう気づき、振り返りの機会があるのは子供がいるおかげ。

 

今日の3ゴール

1 やることがあることに感謝する

2 やり遂げる

3 寝る前の音読

 

昨晩からカズオ・イシグロの『クララとお日様』を読み始めました。

ベッドで読んでいたら、子供たちも集まってきて、上の子と1ページずつ音読することに。

今日もやりたいな。

 

夫の良いところ:昨日は夜ご飯を自分で作って食べてくれました。

昨日は夕方から花粉症と疲れでだるくなり、食欲もなかったので夕飯つくりはスキップさせてもらいました。

ありがとう。助かります。

子供たちはストックしてあったレトルトカレーが食べたいというのでそれで済ませてもらった。

こちらもありがたい話。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。