Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(177日目)+1

1月も半分を過ぎようとしています。

昨日は新月ということで、お願いごとを手帳に書き出してみました。

いつもは48時間以内に書けばいいや、という感じなのですが、在宅勤務だったこともあり、新月に入ってすぐの時間に書いてみました。

ボイドタイムといって、48時間の中でもお願いごとが弱まる時間帯があり、それが昨日の夕方から夜にかけての時間だったので、

後回しにすると忘れそうだったので、先に書き出しました(5分くらいかな)。

最近、日常生活に追われていたので、少し上の視点から俯瞰できてよかったです。

昨日参考にしたのは、和田裕美さんのブログ&you tube

新月です!山羊座らしい資産形成の願い事 | 和田裕美オフィシャルブログ「和田裕美のももブロ。」Powered by Ameba

https://youtu.be/rzJRbip89Ac

 

新月の願いごとをしても、いろいろあります。

昨日は保育園の帰りに下の子が帰ってからやりたいと言い出したことがあり、でも昨日はその予定がなかったので「今日はやらないよ。また今度ね」と言ったら機嫌が悪くなってしまい、子供が私をたたいてきました。

はじめは「やめて」と言葉で応答していたのですが、あまりにしつこく続けるので、私も次第に不機嫌に。

家の前に着いたら点いたで、家の中に入らない、と言い出し、私が先に入ってドアを閉めたら、ドアの前で大泣き。

家の中に入ってきたら入ってきたで手も洗わずに泣きわめく。

私も堪忍袋の緒が切れて、怒鳴り散らしてしまいました。。。

子供は、ママ嫌い、と言いつつ、ママ大好き、なんですよね。

私も、あなたのこういうところ嫌い、と言いつつ、あなたのことは大好き。

子供って、目に入れても、自分の命を差し出しても惜しくないほど大切で愛しているけれど、時に殺してやりたいほど憎くなることもある。

テレ東『共演NG』の作中ドラマのタイトル「殺したいほど愛してる」みたいな。

その後は一応、収まって、一緒に寝ましたが。。。

近すぎて距離が上手く取れないのかな…。

押してダメなら引いてみな、って感じかな。

今朝は明るく挨拶するところからスタートしよう。

 

今日の3ゴール

1 「どうやってやるか」にフォーカスしてみる

2 うまくいかないときは距離を置いてみる

3 目の前のタスクやものを1つずつ手放す

 

夫の良いところ:昨日もちゃんと食洗器を回してくれました。

ありがとう。

 

6時を過ぎて、少しずつ東の空が明るくなってきました。

今日も家族や友人が健康で安全に暮らせますように。