Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(128日目)+1

1 リトライ・のりしろづくり

2 使えるものは全部使う

3 撤退も止む無し

 

夫の良いところ:昨日は朝、洗濯物を畳んでくれた

 

6時を過ぎたら空が少し明るくなってきた。

上の方に雲は少なく、今日は晴れかな…。

 

今日の3ゴール、何を書いてるんだ、って感じですが。

昨日、会社でちょっと会議の段取りで失敗をしまして…。

論理的に自分が正しいやり方で伝えているつもりでも、相手が土俵に乗ってこない限り、相撲は取れないんだなあ・・・と。

(相手は、土俵には乗らない=話し合いのメールには返信しないし会議でも発言しないのに、発言しないことで自己重要感を漂わせようとするアラサー困ったちゃん。そして、それを許しているアラフィフ上司。それってどーなのと怒のミッドフォーティの私。それはそれで面白い構図)

朝一の会議がそんなだったので、昨日はオフィスでずっと変なものが憑いていて、何をやっても上手くいかない感じ。

ただ、ひたすらイライラ…。

そしたら、昨日の和田裕美さんのメルマガ、週刊ワダビジョン(ほぼ日刊)に「営業力があれば復活できる」ということが書いてあって。

カセギスキルで学んだけど、仕事が管理系の部門なので、どうしても「営業」って意識が低くなっちゃってたな、と。

でも、社内の意識調整やすり合わせも、社内営業なんですよね。

 

スキルとマインド

論理と証拠と情緒と感情

すべてのバランスが必要

 

昨日のワダビジョンの言葉、心に沁みました。

本棚にしばらく並んでいるだけだった『YESの9割はフロントトークで決まる!』をパラパラめくり…もう一度トライします。

自分事として取り組んで、白黒つけます。

 

目の前にお客様がいるときだけは、「自分の得」は横に置いて、「相手の得」に意識を向けてほしい

『YESの9割はフロントトークで決まる!』より

 

今日も早起きできたことに感謝して。

健康で安全に過ごせますように。