Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(122日目)+1

1 省エネで乗り切る

2 対話する

3 早く寝る

 

夫の良いところ:疲れたら早く寝る

昨日は、「こんなに早く!?」と子どもたちが驚くくらい早く帰ってきた夫。

先に風呂に入り、ちょうどできあがった夕飯を食べ、私がお風呂に入っている間にさっさと寝ていました。

一年に一度くらい、こういうことがあり。

昔は「子供の世話をほったらかしにして先に寝て、なんなの!?」「男はいいよな、それに比べて女は…」などと怒りの感情が湧いてきてましたが、昨日は食洗器もかけてくれたし、まあ、いいか、って感じでした。

 

今朝は私も疲れていたので少し寝坊をして、一か月くらい続けていた朝活(瞑想と祈り)の時間に間に合わず。

(5時に目は覚めたけど、しんどいので自分でベッドに横になっていることを選んだ)

そしたら、いつもより東の空を見上げる時間が遅くなって、この30分くらい、空の色を楽しめています。

今朝も下の方に分厚い雲がかかってて、上の方にも帯状にいくつか雲があって、

その間に始めは黄色、次にピンク、そしていまは黄金色の光がさしています。

昨日の東京はとっても温かかったけど、雲がかかってると温かいんだな、と実感(逆に雲がないと放射冷却で寒い)。

ということは、今日も日中は温かくなるということかしら。

 

今日を無事に乗り切り、明日からの三連休も心と体の充実を図れますように。

新型コロナの感染者も増えてるので、またお籠りスタイルで。