Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(216日目)+1

2月最終週のスタート。

今日は初夏の陽気で花粉に注意、とのこと。

今日は出社日。先日買った花粉を防ぐスプレーをちゃんとかけて出かけよう。

 

今日の3ゴール

1 準備してきたことを信じて、向かい合う

2 必要な項目を書き出す

3 笑えることに感謝する

 

昨晩、我が家の5歳児と寝る前にお話ししていた時のこと。

最近「私、反抗期だから」という上の子の真似をして、「反抗期なの」と言ってみたときのこと。

5歳児から返ってきたのは、「ハンコウ押す係なの」という言葉。

反抗期→はんこうき→はんこう機→会社でハンコウ押す係

 

こういう転換が頭の中で起きていたらしい。

あまりの展開の飛躍に、腹の底から大笑い。

私の反応を見て、5歳児も笑う。

なんともいえず、幸せな時間でした。

今日もこんな笑える時間が持てるといいな。

 

夫の良いところ:昨日は晩ごはんを作って食洗機もかけてくれました。

ありがたい。助かります。

ちなみに、はんこう「機」は食洗「機」、洗濯「機」からの連想らしいです。

 

昨日は、年末に「やるやる詐欺」状態だった、部屋の片隅に溜まっていた新聞の切り抜きをメモして処分しました。

 ↓

tae-s-note.hatenablog.com

 

三島由紀夫の没後50年の特集記事を読みながら、一番心に刺さった言葉。

日本人は周りを見回して自分のポジションを保ちたがる、空っぽで入れ替え可能な存在

(1970年7月頃に新聞寄稿した「果たし得てないない約束」より)

 

この主張には続きがあるのだけど、また改めて。

記事の中にいくつか作品名が出てきていたので、図書館で三島作品を初めて借りてみた。

どんな出会いがあるか、楽しみ。

 

東の空が明るくなってきた。

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に過ごせますように。

良い一日になりますように。