Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

一週間以内の楽しみなことは?

先週、会社で受講させてもらったコミュニケーションの研修。

冒頭でのアイスブレイクの場面での質問が、

「この一週間で楽しみなことは?」

でした。

 

同じグループのメンバーは、

・家族旅行に行く

・子どもの音楽発表会で連弾するのでその練習をする

・家族とマンガ図書館に行く

・老人ホームにいるおばあちゃんに3か月ぶりに会いに行く

など、

家族ネタだったのですが、、、

私は

「断捨離、自宅の片づけ」

と答えたのでした(笑)。

 

別に、捨てたいものが山ほどあるわけじゃないし、

家の中に汚部屋があるわけではない。

だけどね…。

まだ、蓋をしただけのものがあることも知っている。

 

断捨離(R)では、

自分軸(他人軸)と時間軸(過去、現在、未来)という言葉が出てくる。

 

私は、過去に浸りたいわけではなくて、

過去の出来事やモノにしっかりけりをつけて、

安心して現在に集中できるように、そして、未来を描けるようにしたい

ということなのだと思う。

 

そして、この連休…。

7月の連休ほど捨てたわけではなかったけれど、片付けたいものは片付けられた、かな。

 

少し先の未来を思い描きつつ、いまにフォーカスする。