Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

ママはどうして会社がコロコロ変わるの

上の子に言われてドキッとした一言。

 

ママはどうして会社がコロコロ変わるの?

 

えっ…転職回数が多いことを攻められてるのかしら?私。

 

戸惑う母。

 

だってママ、今日はいつもと違う場所に行くんでしょ。

 

あ、そういうこと。

と胸を撫で下ろす母。

 

いまの会社はオフィスが二拠点あって、

私にとってのサブのオフィスに行くときは、

いつもより10分くらい早く家を出ないと間に合わない。

 

保育園の送りがあるので、下の子に前日から明日は早く家を出るよと

話してる(諭してる?脅してる?)のを聞いていての疑問だったらしい。

下の子の微妙なプレッシャーを感じての発言だったのかも。

上の子は、最近、反抗的な言葉をよく使う。

でも、下の子がぐずったりして私が手を焼いているとヘルプに来てくれたりする。

優しい子なのだ。

 

母もその優しさに助けられてますよ。

いつもありがとう。

 

と、面と向かっては言えないので、ここに記しておきます。