Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(170日目)+1

1月7日。

七草がゆの日?

2021年も一週間が経ちます。

年賀状のお返事をまだ書いていない先があるので、ちゃんと書こうと思います。

 

今日の3ゴール

1 柱となるメッセージを意識する

2 目の前のことを全力でやりきる 

3 呼吸を意識して、リラックスする

 

夫の良いところ:昨日も食洗器をかけてくれました。

ありがとう。

…と書きつつ、今朝は夫がなぜか早く起きてきて、朝5時からのルーチンを邪魔され、イライラしてちょっとした口論に。

夫のことが嫌いなわけではないけれど。

一人で考えたりボーっとしたりする時間がないのは嫌。

2人で在宅勤務が始まったらどうなるだろうか…。ちょっと憂鬱。

 

私は自分のやっていることを邪魔されると不機嫌になるんだよなあ…。

それは子供に対しても同じで。

スマホやPCで調べ物をしているときに話しかけられると、「じゃましないで」と言ってしまう。

昨日は、下の子に、「ママのスマホになりたい、って本があってね…」と言われ、ハッとした。

ママがスマホばっかり見ていて自分のことを見てくれなかったら、子供は自分がスマホになったらママと一日中一緒にいられる、って思っちゃうよね。。。

子どもとちゃんと向き合おう。

恋する乙女は「彼のスマホになりたい」って思うのかなあ…。

ママのスマホになりたい | のぶみ |本 | 通販 | Amazon

 

今朝の東の空はまだ暗い。空気もひんやり。

今日も健康で安全に暮らせますように。