Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

ブラケットを外した後は ~40代からの歯科矯正

週末に行ってきた歯科矯正の器具の締め直し。

上の歯のハリガネを強く締めたとのことで、なんか痛い感じ。

とはいえ、本当にそろそろ、針金で締めるのは終盤の様子。

次回(5月)歯形をとって、6月に針金を外すことになりそう。

 

とはいえ、これで矯正は終わりではないらしい。

動かした歯が元にもどらないように、ホールドしておく措置が必要とのこと。

これって、あんまり知られてないよね。。。

 

ブラケット(歯に取り付けて針金を通している器具)を外した後は、保定装置

リテーナー)をブラケットを付けていたのと同じくらいの期間つけておく必要があるとのこと。

 

確かに、矯正の前に歯のクリーニングをしてもらうときは針金を外してもらうのだけど、なーんか、変な感じがして、急にハリガネなくなって大丈夫かな?と不安な気もしていたので、装置を付けると聞いて、納得。

 

せっかく歯列が揃ったのに、元に戻ったら嫌だしね。

 

装置の取り付け後は、通院は3か月に一度程度でいいらしい。

 

楽しみ半分、不安半分。

 

#歯科矯正