Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(872日目)+1

12月10日、土曜日。

今日の東京はいい天気。

気温も15度くらいまで上がるらしい。

子どもと外遊びをしようかな。

 

今週は小学校の保護者面談があって、色々と…子ども達のことを考えさせられた。

数か月前は長女の体調やメンタルに悩まされていたけれど、それは落ち着いてきて、一安心と思いきや。

今度は次女の友達関係がぐちゃぐちゃしている様子。

まだ一年生だけど、担任の先生に言わせると、中学年の女の子みたいな感じ、とのこと。

日によって女の子のグループ内で誰かを仲間外れにしたり、自分が外されたり。

今度はグループから外れた女の子と目が合っただけで「睨まれた」とグループの友達と一緒に先生に訴えているらしい。

先生には、「他人を貶めないと、自分の身が守れない状況まで精神的に追い込まれてるんだと思います」とのこと。

一体、どうしてこんなことになってしまっているのか…。

親として、どういうふうにかかわるのがベストなのか。

昨日は気になって、つい、口を出してしまったのだけれど、余計なお世話だったらしく。

小学校1年生から「私の人生なんだから」と言われる始末。

私、こういうドロドロした人間関係、とっても苦手なんですけど。

苦手だから、そういうのをずっと避けてきたんすけど。

これも、私の人生の課題ということなのか。

まあ、正解のないことだし、次女の視野が狭くなっている気がするから、フォーカスする視点を変えるために外に遊びに行こうと思った次第。

直接手がかからなくなったからといっても、まだ目はかけてあげなければいけない。

こういうことなのかな。

 

今日の3ゴール

1 外遊び

2 クリスマス&年末の準備に手をつける

3 足の指運動

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

洗濯物を干してくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。