Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(772日目)+1

9月1日、木曜日。

今日から9月。雲が多い朝。

 

今日の3ゴール

1 感謝と別れ

2 足元を片付ける

3 Yes, but方式で・・・

 

職場でも家庭でもちょっと精神的にタフさが必要なところに差し掛かっている。

中学受検生の長女が学校に行きたくないというのがつらい。じわじわとボディブローのようにやってくる。

私までお腹が痛くなってきちゃった。

親として、どーんと懐深く構えて、なんて、できないよ~。

長女は、塾の勉強は言われたスケジュール通りにこなしていて、そこは頭が下がる。

学校に行きたくないと言っている理由もわかる。

けれど、気にしすぎじゃない?と思うところもあり。。。

そして、公立校を受検する限りは、出席日数とかも見られるよねえ・・・とか。

小さいところがいちいち気になる。

ああ、小心者の母でごめん。

だから、長女が色々言ってくることに対して、肯定的に受け止めてあげられない部分も多く。。。

まずは相手の言うことを聞いて、認めて(YES、そうですね、と)、ただ(but…)と自分の意見も言う。

ビジネスの営業や交渉の教科書によく出てくるこの方法も、プライベートで利害関係の多すぎる家族にはなかなか冷静には使えない。

それでも努力はしてみようと思うけれど。。。

これがまたプレッシャーになってお腹痛くなっても嫌だな。

「大丈夫!なんとかなる!」と笑ってドーンと構えているほうが子供も安心するのかなあ。。。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。