Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(503日目)+1

12月6日、月曜日。

6時に近づいても空は暗い。

雨は降っていないようだけれど。

冬至に向けて、夜の時間が長くなっていく。

朝日が待ち遠しい。

 

今日の3ゴール

1 今日一日を大切に 

2 どうにかなると信じる

3 負の感情は水に流す

 

今日の3ゴールは並木良和さんのYoutubeチャンネル↓↓からヒントをいただきました。

ここのところ、モヤモヤが溜まっていたのだけれど、年末に向かってエネルギーが加速する時期ということで、そういうエネルギーがマグマのようにたまって爆発することもあるらしい。

それは、人間の感情も、地球も同じとのこと。最近、地震が多いのはそのせい?

自分も自然の中に生きているんだという気持ちと、自分は環境に影響されやすいなあという気持ちと。

最近、一日一日を大切に過ごす気持ちが抜けていたと気づいたので、年末にかけて、そこを気をつけて生きていきたいと思います。

 

youtu.be

 

夫の良いところ:

晩ごはんで魚を焼いてくれた。

ありがとう。

 

といいつつ、夫はこの週末、晩ごはんの食洗機をかけてくれませんでした。

なんなんでしょうね。

Amazon Primeの動画にはまっているらしく。

一日ベッドに横になって動画鑑賞。

私も休日は自分の好きなことやってるし、まあ、それはそれでお互い様なのですが。

自分も家族の一員で家事の一翼を担おうという気持ちが見えないのがムカムカする。

黙っていればやってくれる、みたいな甘えの態度にイライラする。

もしかしたら、そういうのも水に流す感情の一つなのかもしれないけれど。

自分が知らず知らずのうちにいっぱいいっぱいになっている、疲れているということでもあるんだよね。

助けてと言えばいいのだろうか。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。