Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

発熱とデジタルデトックス ~モデルナ社のワクチン接種

7月に接種した新型コロナワクチン。

1回目のときはモデルナ・アームで痒さに悩まされ、2回目のときは発熱で2日間寝込むことになった。

ただ、体が異物に反応している、ということでもあるので、免疫が無事にできていると信じたい。

2回目の時は39度まで発熱したので、さすがにつらかったけれど、良かった面は、スマホなどのデジタル機器と離れて過ごせたこと。

便利だけれど無意識に触って時間を浪費してしまうもの。

体調が悪い時は、見たいとも思わなかった。

手元にあった小説が読めたのがよかった。

 

参考までに、私の身体に起きた副反応の記録。

 

<1回目接種>  

2021年7月1日(木) 

夕方、1回目を接種。接種後少しダルい感じはあったものの、特に大きな体調不良は感じず。

 

2021年7月8日(金)

この日は会社に出社していた。午後から太ももの辺りがかゆい感じがしてくる。

夕方、ワクチンを接種した腕の周りも痒くて赤くなってきた。

ネットで調べたら接種後1週間程度で出てくる「モデルナ・アーム」という症状があると知る。

その後、5日程度で症状は自然に治まった。

症状が出た当初は不安だったけれど、都の副反応相談センターに電話して少し落ち着くことができた。

(詳細は7月10日のブログに)

tae-s-note.hatenablog.com

 

 <2回目接種>

2021年7月30日(金)

夕方、2回目の接種。当日は特に体調不良もなく過ごせた。

 

2021年7月31日(土)

朝起きて、熱を測ったら37.3度。

そこまで高くない、と思っていたけれど、朝のルーティンを終わった頃にだるさを感じ、ベッドで横になる(食欲もなかった)。

寒気と発汗。少し寝る。汗びっしょりで起きたのが午前11時過ぎ。39.3度。ロキソニンを飲んでまた寝る。

午後はロキソニンが効いたのか、寝ながら本を読めるくらいにはなった。

食欲はなく、水分補給だけ。午後3時頃の体温は37.5度。

夕方、さすがにお腹が空いてくる。家族におかゆを作ってもらう。

午後7時過ぎ、体温は38度超。2回目のロキソニン服薬。

この日はほぼベッドで横になって過ごす。

 

2021年8月1日(日)

朝起きたときの体温は37.3度。

シャワーを浴びて着替えてスッキリしたものの、まだ熱っぽいのでこの日もほぼ一日ベッドで本を読みながら過ごす。

熱は37度台と38度台を行ったり来たり。

前日よりは食欲もあり、2食。

 

2021年8月2日(月)

熱は36度台後半で落ち着く。

食欲不振による体力の低下はあったものの、在宅勤務はできた。

 

2021年8月9日(月)

1回目の時にあったモデルナ・アームの症状は今回は出ていない。

 

以上

 

#新型コロナワクチン #副反応 #モデルナアーム #発熱 #デジタルデトックス