Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

「やさしさ」についてのブレスト

昨日は夏至でした。

最近見ている占い師の先生、まゆちんのYoutubeで、「6/21までにすること」というのがあって、

夏至から秋分までのテーマは「やさしさ」なんだとか…。

やさしさ…。

優しいと易しいでは意味が違うよね。

やさしさってなんだろう??

と考えてもピンとくる答えが出ない。

私、どちらかというと厳しい人。

 

昨日は月一の勉強会があって、私が「やさしさってなんだろう」って言ったら、みんなが色々考えてくれた。

(ありがとうございます)

 

やさしくないけど、いいひと。

自分の働きかけ方。

受取る人によっても違う。

見守ってくれる人。

ジャストフィットするかどうかわからないけれど当ててみようと働きかけてくれる。

陰徳を積んでる人。

 

私が感じるやさしさとは、

ちゃんと本当のことを言ってくれること。

その場しのぎの対応ではないこと。

言いっぱなしではないこと。

 

どちらかというと職人肌でストイックなタイプなので、そういうことに…。

 

でも、弱ってる時は、

よしよし、と頭を撫でてくれたり、

抱きしめてくれたりする人を求めるかもしれない。

 

自分のコンディションによっても感じる「やさしさ」は違う。

 

相手のコンディションを見て、自分の対応を変える、ということが他人に対する「やさしさ」なのかも…。

そうすると、やさしさってコミュニケーションなのかなあ。

 

ちょっとまとまりがないですが。

「考察」ではなく脳内の「ブレスト」だな。

 

 

youtu.be

 

youtu.be