Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

ギリギリとコツコツ ~「ギリギリかめん」より

先日、次女と読んだ本。

あきやまただしさんの『ギリギリかめん』。

www.kinnohoshi.co.jp

 

いつもだらだら、いつでもギリギリのこうたくん。

いざとなったらギリギリかめんに変身し、なんでもやり遂げてしまう。

そんなある日、コツコツ仮面が現れて…。

 

というお話。

 

次女と読みながら、「コツコツ仮面がいいね」と話してはみたものの。

最後、葛藤するこうたくんの気持ちにも激しく共感。

子ども向けに書かれているけれど、大人も読んでほしい。

コツコツが大事だよ!と一方的に押し付けることは簡単だけどね。

揺れるのも人間だよね、という曖昧さや緩さを許容する懐の深さも持ちたい。

自分に対しても、他人に対しても。

 

これも「やさしさ」の一つかなあ…。

「やさしさ」は夏至の頃から考え続けているテーマ。

少なくとも、自分は子供や他人にはコツコツを押し付けるくせに、自分はいつもギリギリの人にはなりたくないと思う。

tae-s-note.hatenablog.com

 

絵本は子供が読むもの。

それゆえに、短くてシンプルな分、メッセージ性がわかりやすい。

たまに手に取ってみると、気づきや学びがある。

普遍的なことが書いてあるので、大人にも、オススメしたい。

 

ちなみに、あきやまただしさんの「へんしんシリーズ」も好きです。

 

#ギリギリ #コツコツ #あきやまただし #ぎりぎりかめん #やさしさ