Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

使い切ることが目的ではなくて ~今日の3ゴール Season2 Day103

7月1日、月曜日。

昨夜の雨は上がったけれど、湿度が高くて曇っている。

 

昨日締切りの課題は午前中には終わり、一安心。

午後は久しぶりにベッドでゴロゴロする時間ができて、

ウトウトしたり、動画を見たり。

『おいハンサム!!』の第3話(※)を見て、刺さったのが、

「冷蔵庫の中の食材を使い切ることが目的じゃない。冷蔵庫は幸せになるための道具」

というお母さんの言葉。

家庭で炊事を担当している人は共感できるのではないかな。

使い切ることが目的になると苦しい、とも。

 

断捨離思想を持っていると、「使い切れた!やった!」と達成感を感じることがあるけれど、ゴールはそこではない。その先にある人それぞれの幸せだ、ということだと理解した。

 

(※映画の公開記念で、YouTube東映MOVIEチャンネルでテレビドラマの1~3話が公開されていた)

 

今日の3ゴール

1 ゴール設定を考える

2 作業時間を書き出す

3 穏やかに、優しく

 

今日も良い一日になりますように。