Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

自分の目の前にあることをやっていく ~今日の3ゴール Season2 Day48

4月18日、木曜日。

今朝は穏やかな空。

 

昨日の夜、四国で地震があったようで、どうか被害が最低限で済んでいてほしいと願う朝。

メディアが発達した現代では、遠くであったこと、地球の裏側のことでもすぐにテレビ、ラジオ、インターネットで伝わってくる。

良いことも、悪いことも。

でも、悪いことの方が多い気がする。

そんなニュースを見て、聴いて、心が痛んだり、涙が出たり、どうして…と思考が一時停止したりする。

それは自然なこと。

だけど、当事者でもないのに、いつまでも心の動揺を引きずるのは違うかな、と。

自分には自分の生活がある。

やるべき仕事、支えるべき家族がいる。

まずはそれを全うすること。

それができることに感謝。

その上で、手助けできる余力があればやる。

冷たく聞こえるかもしれないけど。。。

自分の足場が固まっていない状態で他人のためにと動くと、共倒れになる危険もあるのでね。

 

今日の3ゴール

1 目の前のことを淡々とやる

2 たまには思考を飛ばしても良し

3 肩甲骨を寄せて、息を吐く

 

木曜日は疲れが溜まってきつい日。

週の後半までよく来た。

 

今日も良い一日になりますように。