Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

三度目の正直で「城」とご対面! ~母子ふたり旅2024年春⑦

母子ふたり旅その7。

tae-s-note.hatenablog.com

 

松本、名古屋と城にふられ続けたこの旅。

ついに、、、

琵琶湖の湖畔で長浜城とご対面!

三度目の正直というのはこういうことかな、なんて思った。

 

豊臣秀吉が築いた長浜城は、江戸時代に取り壊されて廃城になり、

いまの長浜城は、昭和58年に市民の寄付などで建設され、長浜城歴史博物館として開館したそう。

www.city.nagahama.lg.jp

 

次の電車の時間があったので、残念ながら歴史博物館の中までは見ることができなかったけれど、城の前の公園で遊ばせてもらい、子どもも私もリフレッシュ。

 

長浜は琵琶湖もあるけれど、山側は薬草で有名な伊吹山があるそう。

今度観光で来る機会があったら、伊吹山にも行ってみたいなあ。。。

www.biwako-visitors.jp

 

長浜駅の琵琶湖側の出入口には豊臣秀吉長浜城の絵が↓↓

 

そんなこんなで、2日目の午後。

あとは京都駅から東京に帰るだけだけど。。。

新幹線の予約時間まで余裕がありそうだから、京都もちょっと観光したいなあ、と思いながら、長浜を後にする。

 

その⑧へ。