Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール Season2 Day26

3月18日、月曜日。

一週間の始まり。

 

この週末は「今日の3ゴール」のお題でブログを書く時間が取れず、、、

週末の朝にこのルーチンはまだなじんでいないんだなあと。

以前だったら、毎日書かなきゃ意味がない、なんで書かなかったんだ、などと自分を責めていたかもしれない。

とはいえ、それはあくまで自分のこだわりで、一度できなかったからといって、それでもう終わりというほどのものでもない。

これはあくまでも無償でボランタリーな活動なのだから(書くことの対価が発生するプロの仕事とは違うという意味合い)。

細々と、休みながらでも、続けていくことのほうが自分にとってはメリットが大きいのではないかと思う。

 

今日の3ゴール

1 「当たり前」に感謝する

2 自分を褒める

3 弁当を作る

 

仕事もあって、

家族もいて、

趣味の友達もいて、

湯水のようにお金は使えないけれど、それなりの生活はできている。

年相応に動ける体もあって、

筋肉痛になるくらいの運動をする時間もある。

なんか空虚な気持ちになったりもするのだけれど。

そんなブラックホールに足を踏み入れそうになった時にどういうふうに考えるか。

思いとどまらせてくれるのが、「当たり前」と思っている環境なのかなと思う。

自分にとっての「当たり前」と他人にとっての「当たり前」は違う。

その前提条件の確認なくして、相互理解はありえない。

他人と違うことは、ただの違いであって、自分がどうこう考える必要はない。

自分と比べて、優劣をつけなくていい。

「ふーん。違うんだなあ」くらいで流しておけばいい。

すぐに理解したり、ましてや完全に理解する必要はないのだから。

自分の「当たり前」を大事にしたい。

 

今日も一日、健康で安全に過ごせますように。