Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール Season2 Day18

3月8日、金曜日。

Happy Friday!

 

外は雪が降っている。

道路は白くなっていないので、積もってはいないようだけれど。

部屋の中は冷蔵庫のように寒い。

今日も温かくして出かけなきゃ。

 

今日の3ゴール

1 適度な距離を保つ 

2 笑顔でスルーする

3 段ボールと古くなった靴を捨てる

 

職場での人づきあいの距離は何とか保てているけれど、

家族との距離、特に上の子との距離は難しい。

特に、「勉強面倒くさい」「もう通信制の高校でいいじゃん」とか言われると、

だったら塾代返せ~!!

無駄に難関校クラスとかに入るな~!!

と思ってしまう。

口には出さないようにしているが、出してしまったこともあるし、態度には出てしまっている。

もちろん、自分のその反応が良くないことは知っている。

しかし、、、

そんなやり取り後に、上の子が塾の宿題に取り掛かろうと机に向かっている姿を見ると、

本人もわかっているんだなあ、とは思う。

頑張ってる。

(昨日は疲れて寝落ちしていたが)

ときどき弱音を吐きたくなるときに親がうまく受け流してあげられるといいんだけど。

そういうことが苦手な母親でゴメン。。。

安全、安心を与えられる親でいたい。

とは思っているけれど、、、実行するのはなかなか難しい。

 

今日も良い一日になりますように。