Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール Season2 Day19:39(サンキュー)の日

3月9日、土曜日。

日差しは暖かそうに見えても、気温は低い。

日付を書きながら、そうか、今日は39:サンキューの日か、と思った。

たくさん「ありがとう」といえる日にしたい。

 

今日の3ゴール

1 「ありがとう」を探す

2 ダイニングテーブルを更地にする

3 積み新聞を減らす

 

「ありがとう」といえば、、、

昨日の午後飛び込んできた、漫画家・鳥山明さんの訃報。

ドラゴンボール」がアニメ化されて、その後に単行本の第一巻を読んだ時の衝撃は、今も覚えている。

とっても面白くて、次がまた読みたくなった。

こんなにわくわくする話を、こんなに魅力的な登場人物たちを描けるなんて、一体どういうこと!?と思ったっけ。

週刊少年ジャンプを読むのが本当に楽しみだったなあ。

「読めばアハハと笑い、後には何も残たない最高の娯楽」。

今朝の日経新聞朝刊一面の「春秋」に載っていた、Dr.スランプの担当編集者だった鳥嶋和彦さん(Dr.マシリトの名前の由来になった人)の評。

そうだね、アラレちゃんも、悟空も、読んでるときはワクワクドキドキするけど、後を引かない、その時を、その時だけを楽しめる作品だったような気がする。

鳥山先生、楽しい時間をありがとうございました。

 

今日も良い一日になりますように。