Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(1054日目)

6月9日、金曜日。

Happy Friday!

But it’s rainning this morning.

東京も梅雨入り。

リビングの床も湿気を帯びてちょっとべとべとしている。

これからしばらくはこの状態が続くのかな。

急にお日様が恋しくなる。

 

今日の3ゴール

1 どうありたいか、にフォーカスする

2 グルグル思考はドラマのネタ帳に書く

3 床を拭く

 

この数日、気分が落ち込み、イライラして、周り(主に家族)に迷惑をかけるような態度も取ってしまったのだけれど。

そういうグルグル思考はドラマの回想シーンとしてストックしていこう。

どうなりたいか。

どうありたいか。

ちょっと視座を上にあげて考えてみよう。

いま、ちょっと満足できていない状態。

では、どういう状態なら自分は満足なのか。

どういう生活が送れたら心が満たされるのか。

いますぐに実現することは無理でも、期限を具体的に決めることができなくても、今の生活を回しながら、幸せな状態を夢見て過ごすことができれば幸せなのではないか。

 

夢には機嫌を、と言われるけれど。

もちろん、明確にそれが必要な時もあるけれど(学生時代の受験とか、就職試験とか)。

仕事も家事も育児も抱えている身としては、目の前のことと並行しながら「いつか」に向けて準備していく。

それが、いま自分のできること。

 

この数日のイライラモヤモヤは抱えているモノを手放したい衝動にかられてのこと。

ちょっと短絡的な思考になっているのかもしれない。

もう少し長期的な視点で考えてみる。

迷って不安になっても、どうありたいかに立ち戻る。

 

と、書くのは簡単だけれど。

そういうことが自然にできるようになれば苦労はしていない(苦笑)。

 

まあ、こんなふうに客観的で自虐的なことが書けるようになってきたということは、谷底が近いのかもしれない。

ちょっとあかりが見えた。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に過ごせますように。

良い一日になりますように。