Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(1056日目)

6月11日、日曜日。

朝から雨が降っている。

そんな中、上の子の塾の模擬試験で朝から遠征&時間つぶし中。

試験が終わったら会場近くの都立高校を見に行って、一旦家へ帰り、夕方からはヘアカットへ。

結構時間がタイト。

予定を詰め込みすぎたかもしれない。

そんな日もある。

 

それにしても、、、

中一のこの時期から高校受験を意識していくのも、なんだかな~と思ってしまう。

塾にうまく乗せられちゃってる気もする。

ただ、塾の先生のゴールは生徒の志望校合格だから、そういう意味では誠実に対応してもらってるんだよね。

どちらかといえば、流されているのは親である自分のほう。

親として、子供にどうなって欲しいか、そのために何を教えてあげられるか、子供に日々どうやって接していくか。

そういうことにいま悩んでるんだよなー。。。

そして、子供にはガミガミ言っちゃう悪循環。

今朝もちょっとやらかしてしまい、子供に嫌な顔をされたわけだけど。

まあ、私が失敗することで反面教師となって、子供は失敗を回避できるのかもしれない。

そう思えば、赤っ恥の行動もちょっとは肯定できるかも。

 

今日の3ゴール

1 髪の毛を切ってスッキリする

2 できていることを褒める

3 イライラしても小言を言っても良しとする

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。