Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(811日目)+1

10月10日、月曜日。

スポーツの日。

 

今日の3ゴール

1 今日も洗濯

2 布団の片付け

3 家も心も整える

 

昨日は4回くらい洗濯機を回しましたが、今日もそのくらい行きそうな勢い。

季節の変わり目。

家仕事が多い。

 

夫の良いところ:

言ったことはやるところ。

私が言ったことは、一応やってはくれるんだよなぁ。

でも、それだけなんだよなあ。。。

氷山の一角を担ってくれるだけでもありがたいと言えばありがたい。

でも、海の下にどれだけ広大な氷の根っこがあると思ってるの

それを想像することもなく、考えることもなく、気に入らないことはゴネてスルーしてきた人を、温かく見守れるほど自分の度量は広くない。

プランニングにも参加してほしいんだけどね。

今朝の日経新聞に載ってた『アンコンシャスバイアス』の話を読んで、結婚当時の私の中には多大なそれがあって、十数年、無理してきたなと、後悔している。

もっと早く無理ゲーだと気づいて行動できていれば。。。

・・・夫とは結婚しなかったかもしれない。

昔はいまよりもっと、「女は男の三歩後ろを歩け」「女は可愛げが大事」「女は昼は淑女、夜は娼婦であれ」といった男の敷いた無理ゲーのレールがあって、マスメディアでもそれが当然、当たり前、といった、企業マーケティングの意向なのか、社会的意識の刷り込みなのか、そういう洗脳要素が溢れていたので。

同世代の夫がそういう偏見を持っているのは仕方ないともいえるのだけれど。

自分の利権を頑なに手放さないおじさん(←これも偏見にあふれたコメントではあると認識はしている)になっているのが悲しい。

いまはただ、いつお別れしようかというモード。

とはいえ、子育てのこともあるし、いくつかの選択肢のうち、どれを選んでも自分が不利にならないように粛々と準備するだけ。

諸々の事情で、すぐに行動に踏み切れないところが、悔しいし悲しい。

自由になりたい。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。