Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(744日目)+1

8月4日、木曜日。

今朝は雨が降っていて涼しい。

湿度も低い。

雷の音が聞こえる。

 

今日の3ゴール

1 適度な距離感

2 ひと踏ん張り

3 終わらせて休む

 

受検生の長女のメンタルがやや崩壊中。

「勉強したくない」

「塾にいきたくない」

「お腹がいたい」

そういう時期もあるよ、と余裕を持って伝えられればよいのだが・・・。

 

私も仕事で今週はかなりストレスフルな状況になっているので、こういうときは感情のコントロールが難しい。

怒りの沸点が低いから、「え?そこで?」ということで一気に沸騰。

昨日はネガティブワードを長女にぶつけてしまった。

 

やりたいのにやれない。

やらなきゃいけないのにできない。

悔しい。

長女もそんなところなんだと思うのだけど…。

なんとかフォーカスする場所を変えて、最低限でも勉強を続けられるといいのだけれど。

とはいえ、長女は最低限、というか毎日7時間以上は勉強しているのだ。

この頑張りを、親として肯定的な態度で認めてあげるにはどうしたらいいか…。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。