Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(640日目)+1

4月22日、金曜日。

来週はもうGWだなあ~。

 

今朝起きたら、小雨交じりのお天気だったけど、6時近くになったら雨の気配は消えて、分厚い雲の向こうから柔らかな光。

そして、いまは雲のすき間から白っぽい光が漏れてきている。

ちょっと肌寒い。

今週は寒暖差がきついなあ~と思うのは、自分が年をとったせいだろうか。

外で、半袖でも平気な子どもを見ると、そんなことを思ってしまう。

 

今日の3ゴール

1 人にも自分にもやさしく 

2 いまを冷静に見つめる

3 床のモノを3つ片付ける

 

「床のモノを片付ける」はよく書いているけれど、ちょっと片付けては、気づけはまた溜まっているの繰り返し。

繰り返し片付けることが人生の新陳代謝を促すのかな、なんて、前向きにとらえてみる。

気持ちばかり焦って、行動に移せなかったことを数えがちだけど、まずは基礎の部分から。お部屋の環境から整えよう~。

私は毎日、仕事も家事も育児も抜けもれなく、生活の基盤を築いている。

そう考えると、スゴイよね。えらいぞ、私。

誰も言ってくれなくても、自分で自分を褒めよう。

足りない部分、こうなりたいという部分は、長期戦で取り組もう。

すぐに成果が出なくても、焦らない。

長く取り組んでいるうちに、根っこがちゃんと伸びてるから、安心して。

(他者に言ってほしいと依存すると苦しくなるから、自分で言ってみる。あんまり褒めすぎると、自尊心ばかり高くなって他者認識との乖離が起きそうだから、たまには他者からの冷静なフィードバックも必要とも思うけど)

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

よいいちにちになりますように。