Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(563日目)+1

2月4日金曜日。

今朝は夜明けが遅い気がする。

雲が多いかな?

 

昨日はささやかながら夜、豆まきをしました。

魔を滅する=>魔滅(まめ)

という説もあるらしく。

昨日はまさに滅してほしい「魔(の感情)」が私の中にありました。

鬼のお面をかぶって、豆(正確には甘納豆の小さいパック)を子供に投げてもらって…完全に滅せられたわけではないけれど、気持ちが少しは軽くなったかな。

 

ただ、どうしてああなってしまったのか・・・と考えてみると、

人(同僚)の問題ではなく、自分が勝手に仕事の領域を広げすぎていただけかもしれないという気づきもありました。

がんばりすぎてつかれてる。

ボスからは「いままで十分貢献してきたんだから、もう少し力を抜いてやってもいいよ」とも言ってもらえたけれど。

ちょっと、気持ちが切れたかな。

自分の感情と向き合いながら、色々な可能性をひとつずつ試していこう。

 

そして、昨日見つけてドキッとした記事↓

「合理主義な人は苦労する」

う~ん。。。自分、こういう一面、あるよね。

まだまだ修行が足りない。

gendai.ismedia.jp

 

今日の3ゴール

1 メンタルヘルス相談の予約をとる

2 仕事とキャリアの棚卸し

3 臆病な自分と向き合う

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。