Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(528日目)+1

12月31日金曜日。大晦日

2021年も今日で終わり。

昨日一昨日と寝込んでいたので、今日はお正月3ヶ日の巣ごもり準備に追われそう。

 

今日の3ゴール

1 4日分の献立を考える

2 買い出し(食料、日用品)

3 今年のまとめ、来年の目標(書き出す時間があれば)

 

書き出してみると、計画性が大事ね、と思う。

今年のまとめ、来年の目標を書き出す時間があるかは微妙ですが、家族と楽しく過ごすことも大切なので、できなかったら明日(もしくは明後日)やればよし、とします。

 

自己啓発系のセミナーに行くと、

こういうのは時間を作らないとできない、

できる人はやっている、

みたいな呪いの言葉をかけられることもありますが、

子育て中は子供のお腹を満たして、親子で愛着をはぐくむことの方が大事だよな、と思うようになりました。

乳幼児期と比べて手はかからなくなってきたとはいえ、親として精神的なサポート、見守ってるよ、という無言のメッセージは大事なのではと思うのです。

(それでも創作時間に入ると、巣籠り状態になるのですが…)

すぐに出来ないことがある自分も自分だと受け入れつつ、永久にできないわけではないし、子育て期を卒業すればそういう時間も作れると割り切ることも時には必要。

誰かに評価してもらうことだけに価値を置く人生はしんどい。

自分の人生は自分で決めればいい。

 

なんか哲学的になってしまったけれど、

今年も無事に大晦日まで過ごせたことに感謝。

 

夫の良いところ

昨日も食洗機をかけてくれました。

夕ご飯を作ってくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。