Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(526日目)+1

12月29日水曜日。

いつもならもう明るくなってくる頃なのに、東の空は暗いまま。

今日はくもりかな。

2021年もあと3日。

寒さに負けず、乗り切っていこう~。

 

今日の3ゴール

1 肩の力を抜いて

2 何とかなると思う

3 定時で上がる

 

会社のストレスチェックの結果がきて、「緊張しやすいようです」というコメントと、力を抜いて、というアドバイスがありました。

昔からその自覚はあるけれど、じゃあ、具体的にどうすればよいかわからない。

と思っていたら、

昨日見つけた、産婦人科医の高尾美穂先生のお悩み相談のネット記事に、

『4秒吸って6秒吐いて』という具体的な呼吸のやり方が書いてあって、

試してみたらなかなかいい感じ。 

昨夜は何回か繰り返しているうちに寝てました。

 ↓記事のタイトルは私の状況と一見関係ないように見えるけれど。

人間のお悩みは色々あるけれど、解決法は実はシンプルなのかも…。

感情も因数分解してみると意外とあっさり、スッキリするのかも。

news.yahoo.co.jp

 

夫の良いところ

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

 良い一日になりますように。