Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(390日目)+1

8月15日、日曜日。

雨が降っていて涼しい朝。

嵐ではないけれど、ずっと降り続ける雨というのも、人間にとって脅威になる。

終戦記念日は晴れて暑いイメージがあったけれど、こういう年もあるのだな。

 

今日の3ゴール

1 安心、安全の確保

2 モノの後始末

3 シナリオの課題できるところまでやる(引き続き)

 

夫の良いところ:

冷静で穏やかに対応できるところ。

昨日は夫と外に遊びに行った次女が頭をぶつけてけがをして帰ってきた。

私だったらその場で発狂していたであろうが、、、夫は冷静に施設管理の人に助けを求め、応急処置をしてもらったという。

頭にガーゼと白い付近を巻かれて自宅に帰ってきた次女。

すぐに私が近所の小児科に電話したところ、「意識がはっきりしていて外傷を診るのだったら皮膚科」と言われ、近所の皮膚科に電話。

夫に皮膚科に連れて行ってもらったところ、次女は頭部の傷口を縫うことに。。。

皮膚科では「応急処置が的確でよかった」と言われたらしい。

あと、麻酔をされて縫われている間、次女は夫のスマホYoutubeの番組を見ながら静かにしていたという。

私だったら…泣き叫ぶ次女を怒鳴り散らしながら、無理やり静かにさせようとしていたのではないかと思う。

今朝、夫と次女で再び皮膚科を受診したところ、昨日は2週間後に抜糸と言われていたのが、来週抜糸できるかも、とのこと。

文句も言わず、医者に連れて行ってくれた夫に感謝します。

(私だったら、子どもにも夫にも文句タラタラ言っちゃってただろうなあ…)

 

今回は災難ではあったけれど、不幸中の幸いというか、なんとか最悪は免れたというか。災い転じて福となす、というか。

近所に土日にやっている皮膚科があってよかった。

あとは、細菌感染防止のために、

・薬を忘れず飲ませること

・頭を洗うときはシャンプーのみにすること(リンスは毛先だけ)

を気を付けること。

薬の1日3回というのが、明日から保育園が始まると心配だけど…。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。

 

#今日の3ゴール #夫の良いところ #子ども #子育て #頭部のケガ