Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(333日目)+1

6月19日、土曜日。

ブログを毎日書き始めて333日目。

ゾロ目です。なんだか縁起がいい感じ。

 

TBSドラマ『リコカツ』が昨晩、最終回でした。

毎週ハラハラドキドキしながら楽しく見ていたけれど、

ああ~、まとまるところに落ち着いてよかった!

 

シナリオのスクールに通い始めたとき、

ドラマは始まりと終わりで主人公が変わっていること、

と言われたけれど、

まさにその通り。

ただ、劇的に変わるわけではない。

 

観ている人が共感出来たり、

応援したくなったり、

時にはバカヤローと叫びたくなったり。

ドラマの登場人物と観る人の感情を少しずつ揺さぶるエピソードを積み重ねていく。

なんとなく、わかった気がする。

 

「知っている」「わかる」と「やる」「表現する」の間に高い壁があるのはわかっている。

それでも、逃げずに挑んでいきます。

 

今週は、会社で問題提起をして、関連部署にサポートを求めたら、当事者意識のない塩対応をしてきた部署があって、ど~んと落ち込みました。

「こんなセクショナリズムの塊だからこの会社はダメなんだ。」

「もうこんな会社辞めてやる。」

と衝動的に思いましたが、

一方で、辞めるのは簡単だけど、次の仕事を見つけるにあたり、転職の理由や過去の実績、どんなことをしてきたかなどは必ず聞かれるわけで。

ここで「逃げて放置してきました」というのは私が転職するにしてもしないにしても、

マイナスだなとも考え直しました。

あと、逃げた問題は次の場所でも必ず出てくるわけで。

だから、今ここで立ち向かって、例え失敗したとしても何らかの結果を得た方がよいのだと。

自己啓発本とか、セールスの現場では、「結果を残してナンボ」「1番にならなきゃ意味がない」といったことも言われますが、

ラッキーパンチの成功はいつまでも続かないし、たくさんの失敗の数々に向き合って「あのときこうしておけばよかったかな」「次に生かそう」と思って得てきた経験のほうが価値があるのでは、と思うようになりました。

ただ、1年後を目途にした転職のために、TOEICのスコアは取ろうかな、と。

私は高校受験以降まじめに英語を勉強してきておらず、英単語力がないので、まずはそこから始めてみようと思います。

 

なんか今週も色々あったな。

私の人生もドラマに満ちている。

 

今日の3ゴール

1 子ども孝行

2 シナリオ書く

3 目の前のことを楽しむ

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。

 

#今日の3ゴール #夫の良いところ #リコカツ #リコカツ最終回 #セクショナリズム #TOEIC