Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

約四半世紀ぶりのTOEIC

日曜日にTOEIC L&Rテストを受けてきた。

大学3,4年生の時に就職活動の一貫で受けて以来なので、約四半世紀ぶり。

今回も、転職に向けてスコアをどこまで伸ばせるかな、と思ったのが受験のきっかけ。

 

受けてみて思ったこと。

ListeningもReadingも正直、歯が立たなかった。

キクタン1冊やったくらいじゃダメですね。

Readingは時間が足りず、100問のうち69問目までしか到達できず。量をこなすスピードが足りないと実感。

Listeningも、音源を暗記するくらい聞く。もっと訓練が必要だと実感。

 

あとは、練習不足からくる不安が集中力を削ぐというか。

問題に向き合いつつも、心のどこかで「できるかな、できないかも」という

不安が脳みその一部分に鎮座していて。

今回は自分の現時点がどのくらいか確認するのが大きな目的で、できなくてもしょうがない、と割り切っていたつもりだったけれど。

心のどこかに「一発で良い点数がとりたい」というスケベ心があったということだろう。

 

とはいえ、2時間のテスト、よく頑張った。

老若男女に混じって、独特の緊張感の中、やりきったことはほめてあげたい。

結果はどうあれ、Keep working!

慣れと量が圧倒的に足りないことがわかったので、地道にコツコツやっていきます。