Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

クレジットカードのポイント交換から考えたこと

今月はお誕生日月なので、毎年恒例のイオンカードのポイント交換をしました。

イオンカードはポイントの有効期限があるので、交換を忘れると失効しちゃう。

(セゾンカードは永久不滅ポイントなので、気にせず貯めっぱなしにできるので気が楽)

 

とはいえ、イオンカードのヘビーユーザーではないのでね…

そんなにポイントは貯まっていないのです。

 

断捨離中で中途半端なモノは欲しくないし、

でも、お買い物券は確か手数料かかるし、

どうしようかな…と思いながらログインしてみたら…

 

イオンカードのポイントを他のポイントに交換できる選択肢が増えてる!

 

しかも、手数料なしで私の持ってるdポイントにも交換できる!

 

…ということで、迷わず「dポイントに交換」をポチっと。

 

dポイントの会員番号を入力して、交換手続き完了!

 

簡単、らくらく~!

 

でしたが、ふと不安にもなりました。

 

これって、誰のdポイントの会員番号か照合してるのかな?

IDとパスワードがバレたら第三者が簡単にポイント搾取できるってことじゃない? 

 

くしくも、ドコモ口座やネット証券への不正アクセスによる資金流出が判明したばかり。

 

ネット手続きは簡単、便利だけど、その制度を悪用する人もいる。

 

自衛策をとっても破られることもあるようだけど…

 

パスワードを簡単なものから変える

長めにする(14文字以上?)

いろんなサービスのパスワードを使い回し(同じものを使用)しない

 

といった基本的なことからしっかりと。。。