Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(165日目)+1

1月2日。我が家の今朝のリビング。

テレビで箱根駅伝のスタート前の様子を見た後、『逃げ恥』が流れている。

このドラマの放送当時は、まだ下の子も小さくて、仕事でも変なストレスが多くて、夜にドラマを楽しめる状態ではなかったなあ…。

なんて思い出しながら見ている。

毎回、いろんな番組やシチュエーションのパロディでみくりの心情を表現している「遊び」も好き。

 

今日の3ゴール

1 シナリオ(課題)のための時間確保(90分) 

2 空調フィルターの交換(全部できなくても良し)

3 リハーサルを楽しむ

 

夫の良いところ:昨日はお昼ご飯と夕ご飯を作ってくれました。

ありがとう。

最近、家にいて、時間があって、お腹が空くと、夫がご飯を作ってくれることがわかりました。

冷凍庫から若干賞味期限切れの冷凍あさりを見つけて、お味噌汁まで。

お料理って、理科の実験と同じなので、方法(レシピ)が書いてあれば、夫も楽しめるようです。

夫から聞かれる前に口を出さず、お任せする(ある意味、無関心でいる)のがコツ。

知識としてはわかっていても、できるようになるまでは時間がかかるもの。

少しは私もその境地に達することができたかなあ…。

またいつ口を出してしまうかわからないので、まだ免許皆伝とは自信をもって言えない。

 

今日も東京は晴天。

晦日の強風でベランダが汚れているのは気になるけど…寒そうだから、ベランダ掃除は明日にしよう。

 

今日もコロナ禍で尽力している人たちに感謝して。

家族や友人が健康で安全に過ごせますように。