Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

MNPって、手続きしたらいまのキャリアの解約ってことなんだね

MNPって配番されたらそのキャリアの解約申込みってことなんだ。。。

 

当たり前と言えば当たり前。

ただ、なんとなく、新しいキャリアの申し込みをしなければ、戻れるんじゃないかなと思っていたことも事実。

 

先日、10年ぶりに携帯電話のキャリアを変更した。

この3年間くらい、ずーっとどうしようか悩んでいて、手つかずでいたのだけれど、

ドコモユーザーだったから、ahamoが出たときにはahamoにしよう、と思ったり、

いやいや、UQモバイルやYモバイルならショップがあるし、と思ったり。

でも、機種をそのまま使える格安スマホでドコモ回線を使えるところがいいのかなとか。

今年こそはと思って気合を入れて確認していたことも事実。

 

ただ、いままで使っていた機種はメモリが32GBしかなく、常に容量不足状態だったので、これを機に機種変更もしよう!と決めて、キャリアを選ぶことにした。

 

去年あたりはLINEモバイルを第一候補に挙げて色々と調べていたのだけれど(このときは機種変更は考えてなかった)、ソフトバンクと一緒になってLINEMOになったので、候補から除外。

ドコモは機種の調子が悪かったらお店に持って行って修理に出して、代替機種も貸してくれたけれど、格安系になると修理に出している間の代替機種なしの可能性もあるので、容量不足とはいえ、バックアップでいままでの機種が使えるドコモ回線がよいと考えたため。

 

そうなると、選ぶ基準として、

・ドコモ回線

・メモリが大容量の機種が安く買える

・月々の基本料金が自分の使用料に合っている

といったあたりがポイントになってきた。

 

いまは在宅勤務も多いし、正直、ahamoにしても20GBも使わない。

そう思うと、2,980円でも安いけれど、3GBで1000円未満で使える格安スマホのほうがいいような気がしてきた。

 

格安スマホで検索していたら、やたらと広告が出てきたのがOCNモバイルONE。

ちょうど、MNPで機種を購入すると割引になるキャンペーンもやっていたので、機種を色々見ながら心はほぼOCNモバイルに傾いていた。

ただ、申し込みをしたとして、その後、端末が送られてきて、どのタイミングでドコモから新しい契約先に切り替わるのか?というのが疑問だったので、なかなか決心がつかず…。

そうしている間にOCNモバイルは2回くらいキャンペーンが切り替わって、新しい機種候補の値段も若干変わったりして。

これにしよう!と機種を決めたタイミングで、前回のキャンペーンよりも機種の値段が高くなるのを見て、ちょっと心が萎えてしまった。

 

そのタイミングで、IIJmioのキャンペーンを見つけた。

IIJの場合は、月々のプランが、2GB,4GBというくくりなので、4GBだと月々の支払いが1,000円を超す。

なので候補からは外していたのだけれど、秋のキャンペーンで3か月間1GB増量をやっていて、つまり、2GBの値段で3か月は3GB使えるということ。

さらに、これにしようと決めていた機種がOCNモバイルより安かった。

長期の契約期間の縛りはないし(申し込み月の翌月末までは契約が必要、だったかな)、3か月間のキャンペーンで使い心地を試して別の会社に変更することもできると思ったら、ハードルが下がった。

 

ということで、今回はIIJmioに決めた。

 

そして、いざ、申し込み。

まずはドコモでMNPの予約番号を取らなければいけない。

Myドコモから手続き。

そして、その手続きの途中で、冒頭の、

MNPって配番されたらそのキャリアの解約申込みってことなんだ。。。

ということを改めて感じた次第。

 

ドコモを辞めよう、と決めているのに、

一方で、

失敗したらどうしよう、いやなら戻れるかな、と考えているという。

全然関係ないけど、転職の構図とちょっと似てる。

人間って変化が嫌いで、元に戻りたがる本能があるというけれど、こういうところにも表れている。

 

そして、IIJmioにて申し込み。

これも、意外とあっさり完了。

一点、本人確認の所で、「もし本人確認で×がついたら携帯ジプシーになってしまう!?」という不安が頭をよぎったけれど、

ここも問題なくクリア。

(通常は問題ないのだろうけれど。仕事柄、AMLだの、本人確認だのの部分は気になってしまう)

そして、新しいSIMと機種は申し込みから3日程度で自宅に来た。

 

ちなみに、いつのタイミングでドコモからIIJmioに回線が変わるか、というのは、

新しいSIMと機種が届いた後、IIJmioナンバーポータビリティに電話して開通手続きをするか、

しなくても、MNPの予約番号の期限が切れた段階で強制的に切り替わるとのこと。

私は電話で開通手続きをした。

 

手続きをしてみれば、意外とあっさり完了。

いまのところ、不具合なく使えている。

 

#格安スマホ #格安SIM #ドコモからキャリア変更 #MNP #ナンバーポータビリティ