Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

ダブルタッチと空踏み

在宅勤務ができるのはありがたいが、、、

学校に行かなくなってもうすぐ2ヶ月の小学生と、先週から休園になった保育園児のこども二人を抱えてのWork from Homeは正直キツい。

宿題よりも趣味の工作とドラマ鑑賞に浸りたがる小学生のケツを叩き(実際に叩くのではなくそのように言葉で伝えるという意味ですよ、念のため)、

保育園児にも勉強もどきのワークをさせつつ、

三食作って、買い出し行って、

合間で掃除洗濯してって…

何の修行??

と思っていたところ。

 

救いの神が。

 

それは、

 

ドリブルデザイナー、オカベさんの動画。

https://youtu.be/PthvjKl0_To

 

昨シーズンは、本大会の決勝リーグ進出を逃した所属フットサルチーム。

自分自身は大会前に練習試合で相手プレーヤーと接触し左足を痛めたせいもあり、

ちょっとフットサルから気持ちが遠くなりつつあったのだけど。

 

YouTubeでドリブルデザイナー、オカベさんの家でできる練習動画を見て、

ちょっとやる気に。

 

ダブルタッチ…見ているだけなら簡単そうなんだけど、やってみると難しい。

全然足がボールにくっつかない。

 

さらに、空踏み。

…言ってることはわかるけど、体がついていかないよー。

 

三つ目は…スミマセン、今日はパス。明日また挑戦します。

 

…と格闘すること約10分。

体がポカポカに。

運動不足解消に最適でした。

 

なにより、これやったら10分間で1500回ボールに触れるっていう、隙間時間でトレーニングできるところが、働く母にとってはいい。

 

スポーツって(スポーツに限らず?)基礎的なことができてないとなかなか次のステップには進めない。

地道にやること。

でも、できないことができるようになるって、楽しいし、わくわくする。

もう人と比べても仕方ないので、自分史上のメモリで計測していくことにします。

 

果たして上達具合やいかに?