Tae’s NOTE

陽転エデュケーター:タエコの日々のよかった探し&気づきノート

陽転思考の罠…!?

陽転思考の基本的な考え方は、

事実はひとつ。考え方はふたつ。

 

落ち込んでも、ネガティブになってもOK、

ただし、そこからよかった探しをして、きちんと切り替える。

という思考法です。

そこが、いいことだけを考えようというポジティブ思考とは違うところです。

 

ただ、最近の私、、、

ネガティブOK→考え方を切り替える

の部分が上手くできてなくて、

思考がどうも後ろ向きだったんです。

どうも、ネガティブOKに甘えてたんですね。。。

 

去年買って本棚にあったこの本を手にとって、はっ!としました。

 

北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方 心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27

北欧スウェーデン式自分を大切にする生き方 心の病を抜け出した夫婦からのアドバイス27

 

 ネガティブ思考には中毒性がある、と書かれていてドキ!!

私、これに近いかも…??

また、自尊心を高めるために感謝日記、とも書かれていました。

これは陽転思考のよかったノートと通じるところですね。

 

ということで、早速ワーク。。。

 

今日のよかった探し

ネガティブな考えが習慣化されつつあることに気づけて良かった。

なぜならば…

ポジティブ、プラスの面にフォーカスすることの大切さに改めて気づけたから。

なんとなく不安、なんとなく不満、を書いて言語化することで、解決の糸口が見つかるから。

自分だけではどうしようもないこともある、と割りきることができたから。 

 

今日もたくさんの「よかった」を見つけられますように。