Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(893日目)+1

12月31日、土曜日。

2022年の大晦日

 

今日の3ゴール

1 年末の掃除

2 正月の巣籠り&弁当作りの買出し

3 下ごしらえ

 

昨日まで会社に行っていたので、今日は朝からようやく年末の大掃除ができた。

終わって、ようやくに向かう時間ができた次第。。。

今年は夏頃からずっとお風呂のエプロンの中が気になっていて。

すき間から出てくる黒い物体を何とかしたいと思っていた。

そして、今朝、ついに、オープン!!

予想通り?期待通り?黒いものがびっしりついておりました。

前回開けたのは3年くらい前だったと思う。引っ越してきてから間もない時期で、開けた割に手ごたえがなかったのだけれど。

今回は、めまいがするほど、手ごたえ十分。

格闘すること一時間半。

エプロンの裏側と、扉下のホコリが溜まるところを水洗いして、拭いて、現在乾燥中。

浴室乾燥機が使えなくてリビングの隣の部屋が干した洗濯物でいっぱいになっておりますが。。。

私はスッキリ。

家族は、どうだろう?

特に夫は家の裏側には興味ない人なので。

風呂の湯舟の裏側がキレイになったからといって、何とも思っていないどころか、部屋の洗濯物なんとかしろよ、って思ってるんだろうな。

価値観の違いですね。

持ち家の維持には金も手間もかかるんだよ。

嫌なら一人で出て行って賃貸物件に住んでくれ~。

心の叫びが今年最後に駄々洩れてしまった…。

 

夫の良いところ:

昨日は食洗機をかけてくれました。

今日はベランダ掃除と玄関周りを(次女と)拭いてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。