Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(786日目)+1

9月15日、木曜日。

今朝は涼しい、というか肌寒い。

半袖で寝て、朝起きて、窓を開けたら涼しい風が入ってきて。

クローゼットで長袖の上着を探して、上から羽織った。

空も一面、白い雲に覆われていて、少しずつ明るくなってきてはいるものの、お日さまの気配は感じられず。

夏はもう終わったんだな、と感じさせる朝。

(といいつつ、また厳しい残暑が来たりして・・・)

 

今日の3ゴール

1 快適な距離感を探す

2 淡々と手を動かす

3 笑って過ごす

 

人と接するときの距離感を図るのは難しい。

距離が近くなりすぎても遠くなりすぎても、上手くいかない。

その人との関係性もあるし、関係が近いか遠いか、深いか浅いかによって変わる。

また、コミュニケーションをとった時のお互いの状況やご機嫌が良いか悪いかによっても印象は変わってきたりする。

相手が時間的、精神的に切羽詰まった時に声をかけたら、普段は愛想がいい人でも塩対応をされるのはやむを得なかったりする。

極論を言えば、他人はコントロールできないんだから、色々考えて対策を練っても、ヤマが外れたら期待通りにはいかないこともあると割り切ることも必要。

だけど、相手との関係を良くしたい、相手と仲良くやっていきたいと思う限りは、そういうプラクティスは無駄ではないと思いたい。

 

夫の良いところ:

昨日も食洗機をかけてくれました。

どうもありがとう。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。