Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(191日目)+1

今日の3ゴール

1 目の前のことをやりぬく

2 笑顔で、子供にやさしく

3 省エネで体を労わる

 

夫の良いところ:昨日の晩ごはんは好きなものをチョイスして食べてた。

昨日は煮込みうどんしか作っていなかったので、お気に召さなかったようで。

生協から届いたばかりの好きなものをチョイスして食べていたようです。

子どもたちと私の食べた食器はちゃんと食洗器で洗ってくれたので、問題ありません。

ありがとう。

 

昨日は通勤のお供に『クオーク』を持っていき、1.素粒子とは(8ページ)を読んでみた。

・エレメント

・質量保存の法則

・物理学における仮説

などの言葉が出てきたけど、中でも印象に残ったのが、物理学における仮説の話。

(以下、要約)

ある仮説が真実であり実在であると認めて疑わない状態になった場合でも、物理学は閉じたものではなく、いくらでも前進する。

どこかで破綻が生じて今までの仮説が役に立たなくなる。

確かな検証を経てきた理論体系が根本からくつがえるはずはない。ただ、新しい情況のもとでは今までの体系は役に立たず、それを特別の場合として含んだ大きな体系が必要になる。

(要約おわり)

会社でも時々こっちを立てればあっちが立たず、みたいな議論になることがあるのだけど、それにちょっと似ているかも。

 

今日の天気予報は雨マークだった気がするけど、東の空がうっすら赤く染まってきました。

今日も一日、健康で元気に、安全に、明るく過ごせますように。