Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(172日目)+1

三連休初日。東京の空は晴れ渡っているが、日本列島は強烈な寒気の影響を受けるそうで…。

雪が降っている地域での停電のニュースをテレビで見た。

大学時代、雪国の実家に帰省した時に、電気毛布なしで寝たら寒くて眠れなかった夜のことを思い出した。

上京して、冬でも出歩く東京の方が寒いという錯覚を起こしていた故の過ちだった。東京は冬でも気温が10度近くある。一方、雪国は、デフォルトで0度(もしくはマイナス1度、2度の世界)。

それ以来、雪国で電気毛布、もしくは暖房なしで寝るのは止めようと心に誓った。

ただ、今回のように停電となると、そうもいかない。

昔は石油ストーブで暖を取ることもできたと思うが、いまは石油ファンヒーターも電気がないと使えないのではないか。。。

ニュースでインタビューに応えていた住人の方々の不安や心細さが手に取るように伝わってきた。

どうか、雪国の人たちが無事に過ごせますように。どうか、早く復旧しますように。

 

今日の3ゴール

1 フィルターの交換(昨年できなかったところの続き)

2 ベランダの掃き掃除

3 子供の習い事相談

 

夫の良いところ:朝ごはんは自分で準備

昨晩は食洗器をしてくれませんでしたが…(朝、私がやった)。

昨日食べなかった晩ごはんのおかずを朝食べてくれたので良しとします。

ありがとう。

 

今日も健康で安全に過ごせますように。