Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(523日目)+1

12月26日、日曜日。

冬晴れ。

クリスマスが終わったらお正月。

今日は子供たちにクリスマスツリーのお片付けをお願いし、私はお正月飾りを出して飾ります。

 

今日の3ゴール

1 小掃除

2 拭く、磨く

3 お出かけを楽しむ

 

夫の良いところ:

今朝はベッドのシーツと枕カバーを交換してくれました。

どうもありがとう。

 

昨晩は夫が食洗機をかけてくれなくて、キッチンに汚れたお皿が放置されていて。

夫のずるいところは、こっちが取り掛かって文句言っているのを聞きつけてから「やるよ」って言ってくるところ。

ありがとうって言われることを期待してそういうこと言ってくるんですかね。

そういうところ、ムカつくし、嫌いだな。

夫婦円満っていっても、妻の忍耐によるところが多いと思う。

今朝は、食洗機に入っていた食器を取り出して、食洗機のトレイにたまった屑を洗って、あとは食器を入れるところだけで「やるよ」と言ってきてね。

一番簡単なところをいいとこどり、手柄だけ持っていこうとする姿勢にムカついて、やらせませんでした。

そういう姿勢が嫌いとも言いました。

 

亭主元気で留守がいい。

子はかすがい。

 

夫婦関係を表す格言はいくつもあるけれど、

「一生添い遂げる」という男性優位の支配的思想の時代の価値観からは離れて見てもよいのかな。

そのためには私も市場価値を上げて、子育てプロジェクトが終わるまでには経済的に自立していないとね。

多分、そういうことです。

 

今日も一日、家族、親族、友人が健康で安全に暮らせますように。

良い一日になりますように。