Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

整ったリビングで変わった子供の行動

最近の朝は、リビングのワイパーかけから始まります。

一晩たつと、細かいほこりがけっこうたまってる。

足の裏がざらつくのいやだし。

夫と子供達が起きてきたら、それが家中に広がるのはもっといや。

…ということで、床に散らかったものをはしに寄せて、ダイニングチェアも窓側に寄せて、ワイパーかけてます。

 

前よりもものが減ったから、一掃除おわると、けっこういい感じ。

床が見えるとなんかすっきりするし、空気も入れ換えてるので、神々しい(言い過ぎか?)感じ。

 

そんな状態にできるようになったのは、この一ヶ月くらいだけど、子供の朝の行動が早くなった気がする。

 

前は、起きてきてもリビングでだらだら。ごはんもだらだらのんびり食べてる。

家を出る時間まであと15分くらいになるとこっちもイライラして、

早くしろー、

遅れちゃう~、

もう置いていくからね!

とか色々言っちゃってました。

 

最近は、子供達が起きてきたら、勝手に朝ごはんを準備して食べるようになり(基本的にパンとヨーグルト)、

7時前にはご飯を食べ終わり、

そこから子供達が好きなことをする時間ができたのです。

遊びに夢中なりすぎて着替えと歯磨きは遅くなりがちだけど、、、

それでも以前より時間があるので、前ほど私もイライラしてない。

それだけで、ずいぶんと楽になりました。

 

これって、朝のルーチンで部屋が整ったからかな?

 

子供達の成長もあるのでしょうが。

 

こんなこと書いた後は、だいたい振り戻しがきちゃうんだけど、、、

それでも、前よりも良い方向に変わってることに間違いはないので、

何が起きても慌てず対処していきます。