Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

今日の3ゴール(44日目)

1 リビングの模様替え(テレビを移動)

2 タオルの新調

3 ちょっとだらける

 

今日はオフの一日なので、家を整え、リラックスしたいと思います。

くたびれて臭くなったタオルも新調します。

 

『食器の断捨離で自己肯定感が上がる理由』(やましたひでこさんの断捨離公式チャンネル)から、

ドキッとした言葉があったので、メモしておきます。

・セルフイメージ(自分はこのような人間だと思い込んでいるイメージ)は自分の周りのモノに現れる。

・あり合わせのモノ、どうでもいいモノがあふれているということは、自分を大切に扱っていないということ。

 (高くて素敵なマグカップは食器棚に飾ってあるだけ、いつも使っているのは何かの景品でもらったマグカップ など)

・「もったいない(モノを大切にする気持ち)」と「もったいなくて使えない(自分には安いものがお似合い)」は違う。

・もったいなくて使えない、はモノの方が自分より上だというセルフイメージ

・どういう自分でありたいか考え、イメージし、それにふさわしいモノを自分に与える。

 

以上

 

そういえば、うちの食器棚にもittaraのグラスが眠っていたような…。

今日デビューさせようかな。

 

今朝は朝日が燦燦と。蒸し暑い一日になりそうです