今宵は毎月恒例のカセギスキルのふり返り会でした。
楽しかった!
今朝も書いたけど、同じ音源を聞いても、心の琴線に触れる部分は人それぞれ。
また、受講から3年経って、講義の内容だけでなく、みんなの置かれた状況も少しずつ変化していて、この会をきっかけに出てくる言葉もそれぞれ。
その中で、今日一番心にヒットしたのは、H子さんの
「なぜいま自分は稼げていないのか?
それは、稼ごうと決めていなかったからだ。」
という気づき。
これに呼応する形で、Aさんも「私が稼げてないのは、当事者意識がなかったからだと思う」と言葉を重ねる。
ここで、自分は?と考えてみる。
当時、3年後の年収、いくらになっていたい?と和田さんに聞かれて自分が答えた金額には届いていない。
ということは、私も稼げていないということか・・・。
ただ、3年前はAさんが言うように自分にも当事者意識がなかったように思う。
他人の論理に流され、自分と向かいあえていなかった。
そのときに設定した金額を得ることを、当時の自分は自分に許していなかったようにも思う。
他人が「金持ちと貧乏だったらどっちがいい?」と見せてきた粗々な選択肢に向かって、必死に共感するふりをしていたというか。
お金さえあれば何でも解決すると思い込んでいたというか。
子育てとキャリアの両立をもう少し冷静に判断できていたら…
大切なのは子育てとの両立ができる環境であって、
それはお金という物差しだけで測れるものではないんだよ、と気づけていたら…
とも考えるが、
あれから色々な(今考えると)誤った選択を繰り返し、失敗を認めてリセットしたから、いまの自分があることだけは確か。
稼ぐと決めずに高額なセミナー代を払っているだけで満足していたら…?
昨日書いたブログにもつながるものがあるように感じた。
私も、今夜、稼ぎ、儲けると決めた。
いままでは最短ルートで効率よく・・・とか思っていたけれど、そもそも自分に合ったやり方があったらもっと早くやれているはずで。
自分が楽しめて、人の役にたって、自立して生きていけるもの。
会社員のいまの仕事も好きなので、そことうまく併用できるもの。
次回の振り返り会まで、思い浮かんだことを書いて書いて書きまくろうと思う。
あと、声を磨く、というのもこの一か月のテーマ。
ちょっと先の未来に自分へのご褒美を作ってるこの感じが楽しい。