Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

漢字テストが苦手な小4。

今日はこどもの話。

 

上の子は、漢字テストが苦手です。

50問テストがある日、またはあった日は、「テストだけど勉強しなかった」と言います。

漢字テストが得意だった私は、正直、できない理由がわかりません。

自分の腹から生まれた子でも、子供と自分は違う人間だな、と感じるのはこういうときです。

 

漢字テストができなくても、いまはパソコンあるから別にいいのかな~

 

と思いつつも、

 

人前で漢字がちゃんと書けないとバカだとか、知能低いとか思われるよね…

 

とも思う。

 

ちゃんと調べて、一度で覚えてろよ~。と時間のないワーママの自分は心の中で思うのだけれど、

時間が無限にあると感じるこども時代は、そんなこと思わないよね。

私もこども時代はグータラだったもの。

 

そんな上の子は、テレビドラマの影響で、将来は医者になりたいのだと言う。

さてさて、どうなることか。