Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

キタ~❗

上の子のときは寝る前の絵本の読み聞かせをやってました。

そのせいか、文字を読めるようになる前に自分で絵本をめくって読んだり、そのうちひらがなやカタカナも読めるようになって…となってたけど、

二番目は??

確か上の子は年少クラスになるときにはやってたはずなのに、下の子には全然そういう姿が見られない。

読み聞かせの時間が足りないのかな~。

でも時間ないし。。。

と罪悪感や懺悔の気持ちがあったことは事実。

 

でも、ついに、

キタ~❗❗

 

下の子が絵本をめくりながら、お話をよんでいる!!

 

今朝の発見です。

(その後、早く準備しなさい攻撃をしてしまった自分を少々悔いている)

 

よく考えたら、保育園の行き帰りには外の看板などにお友だちの名前のひらがなやカタカナを見つけると、

「◯◯ちゃんの字だー」

って言ってたっけ。

 

ちゃんと、その子なりに成長はしてるんだよね。。。

 

子育ては親育て、です。