Tae’s NOTE

母&妻&会社員。40年も生きると人生で演じる役割&抱えること・ものが増え、心のモヤモヤも増える。思考を前向きに整理するための My Noteです。

ちょっとオペレーションの悪い店

一人でのんびり行きたい平日のお仕事ランチ。

そんなとき、私はちょっとオペレーションの悪い店に行く。

なぜなら、そういうお店のほうがお料理運ばれてくるのに時間がかかったりして長く居られるから。

オペレーションが良すぎて、席についたらすぐに食事が運ばれてくるお店は、

早く食べて席を立たなきゃ的な無言の圧力が怖くて。

会社でも家でも一人の時間がほぼ取れないので、時間に余裕のある日の平日ランチはほんと、貴重なリフレッシュ時間。

 

世の中、効率の良さが強調されるけど、それだけが指標になったら息苦しい。

無駄なこと、余白や遊びの部分があった方が彩りや心の余裕が生まれてハッピーになれる気がする。

仕事や家事ではほぼパフォーマンス重視な自分への戒めを込めて。


f:id:Tae_yotenedu:20191015121835j:image

よく行くお店で、いつもはテイクアウト用のカップに入れてもらうけど、

コーヒーカップをすすめられたのでそうしてみたら、カフェラテにきれいな模様が。

ほんとはいつも飲み口の下にはこんな素敵な模様が隠れていたのかも。

なんだか得した気分でパチリ。